工場長の考えてること

工場長の考えてることを脳みそ直だしです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マリーと森まゆみさんのこと

『主婦マリーがしたこと』という映画は、ほぼリアルタイムで鑑賞していた。一体どこの映画館でみたのか。ル・シネマかどこか。とんと思い出せない。まだ映画の仕事をする前だったから試写会でもサンプルでもないのは間違いない。 https://allreviews.jp/revi…

世の中なにをどの程度知っていれば良いのか問題

ネットの世界では情報弱者、略して情弱という言葉が使われることがある。 知らないために騙された、とか知らないために損をした。的なことに使われることが多いようだ。 だがしかしだ。義務教育でわかることを別として、現代社会はあまりにも情報過多なもの…

選択の迷宮

選ぶのは大変だ。 ひとまず身近な食品。 コンビニやスーパーのプライベートブランドは実は有名メーカーの受託であったり、メーカーもブランドも混乱している。 売れ筋で選ばれて最適化されているはずのコンビニの棚のドリンクは店舗によって置いてあったりな…

わたしは何故セキュリティを(も)仕事にしたのか

ほとんどの仕事はITのエンタメ絡みだが、この一年半ほど、セキュリティ商品を扱って学んできた。仕事だから詳細は言えないけど何とか今年からお金になる。 さて何故わたしはセキュリティをやっているのか。 商品の特性もあるけれど、スマホであれセキュリテ…

外国人は今日も働く

元旦に中華を食べに行った。 その店が元日でもやっていることは分かっていた。昨年もそうだったから。 やたらと羊があるので東北地方出身の中国人シェフかもしれない。その店で生まれて初めて羊肉の皮の厚い餃子を食べた。 四川風の定番があるかと思えば、ウ…

新年ハオと世界の終わり

あけましておめでとうございます。みなさん、そこんとこひとつよろしくお願いします。 元日にふさわしい一文をしたためようと思ったがそもそも私はおめでたい人間ではなかった。 アタマの方はかなりおめでたいし運も悪くはないと思い込んでいるが、それはさ…