工場長の考えてること

工場長の考えてることを脳みそ直だしです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誰がためのワイダニット

ミステリー推理小説にはワイダニット、フーダニット、ハウダニット、という言葉がある。Why done it? Who done it? How done it? それぞれなぜ?誰が?どのように犯行に及んだのか。という意味だ。 トゥルーマン・カポーティはミステリ作家ではないが悲惨な…

トウキョーの果て

昔、フィツジェラルドがビルに登って「なんだニューヨークに果てがあるじゃないか」とかエッセイに書いてた。 行政の境の移動自粛と言われましても、荻窪辺りに行くと、高いビルはないなぁと思うし、練馬でもさいたまのデカいマンションが見えたりする。 東…

ニューノーマル(和名新しい生活様式)について

これについては思うところが多い。 元々の日本の伝統経済の意味不明の仕事しかた、非正規、パワハラまがいの業務遂行、そして、行動変容を変えられない人への目線が全くない。 わたしは政府が中心でダメでないしても、ある程度の社会成層に語りかけられ、実…

今こそ社会学群の活用を

社会学学群、社会心理学、社会行動学、他漏れてるけど、社会情報学、あらゆる社会を見てきて、疫学、感染学には触れられないまでも、購買、外出行動に対して、知見を何らかの形で行政に反映する時が来たと思う。 感染症対策チームに忙しいとは思うが、これら…