工場長の考えてること

工場長の考えてることを脳みそ直だしです。

スピリチュアルのもうひとつの問題点について

いわゆる疑似科学の問題として スピリチュアルが問題視されることがたくさんあります 特に医療 あるいは金銭 そのような問題が すごくたくさん語られるわけですけれども 私は別の観点から問題を感じています

それは多くのスピリチュアルが 非常に個人的で 自己に向かうもので さらに言うと 関係性が何か大いなるものと 自分だけに向けられるため 人間関係の分断が行われることが 非常に多いと感じています

カルトの洗脳の手法として 孤独化個別化 は通常行われることですが 実際のところこのスピリチュアル は 非常に 例えばフェイクニュースもそうですけれども 個人の享楽 あるいは個人のかいらく あるいは個人の利益 にしか還元されないことが非常に多い そうでなくても一見社会的に見えても それは自分のエゴの 達成であって 本来は連帯をしなければ 解決できない問題を 何か一つのことに集中させてしまうのです

私はもうひとつの問題 はそこにこそあるのではないかと思っています